いこいの村なみえは浪江町の公共の宿泊施設です。

福島いこいの村なみえ

ブログ

ホーム > ブログ > いこいの村「おみやげコーナー」の紹介です。

いこいの村「おみやげコーナー」の紹介です。

みなさん。こんにちは。いこいの村なみえです。前回に続いて今回は、おみやげコーナーで販売しています「なみえ焼きそば」と「大堀相馬焼」を紹介いたします。

地元浪江町で50年以上前に生まれ愛され続けている「なみえ焼きそば」。当時、労働者に安く、旨く、腹持ちのよいものをと考案されたそうで、極太麺と濃厚ソースが特徴です。豚バラ、麺と同じ量のもやしを炒めて作ります。もやしのシャキシャキ感と濃厚ソースが麺にからみ、絶品ですよ。そして浪江町の伝統工芸品「大堀相馬焼」。350年来の伝統を引き継ぎ、東日本大震災後は各地にて窯を築き制作に励んでおります。青ひびと相馬公の神場奔馬の絵が描かれているのが特徴です。いこいの村なみえでは、現在レストランやロビーを兼ね備えた新管理棟が建設されております。来年度完成の折には、伝統工芸品「大堀相馬焼」の器とともに温かい食事でみなさんをお迎えできる予定です。楽しみにしていて下さいね。

 

 

大堀相馬焼

なみえ焼きそば

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

福島いこいの村なみえ
〒979-1525 福島県
双葉郡浪江町大字高瀬字丈六10
FAX 0240-24-0303
Email: info@ikoi-namie.com

0240-34-6161

チェックイン 15:00 / チェックアウト 10:00